玉井昇のホームページ制作ブログ

USP、ベネフィット、独自性、差別化? 悩んだらお客様に聞く

2016/12/07

じん整骨院 湘南逗子本院さま

 

「なぜ、ソフトプランニングを選んでくれたのだろう?」
「なぜ、5年以上もメンテナンス契約を継続してくれるのだろう?」
「なぜ、2つ目のサイトもご依頼くださるのだろう?」

このところ、5年以上のお付き合いのある会社さんからの新規制作のご依頼を頻繁にいただいています。

古いホームページの作り直しや別のテーマでの新規の制作依頼です。
2つめ、3つめのホームページです。
多い人で4サイトのご依頼もあり、3サイト同時進行になってます。(^^)

一方で、そんな状況の中、最近、比較的新しいお客さまと寂しい別れがありました。それで少々凹んでいました。

「お客様のご要望に応えられていないのではないか?」
そんな疑問が頭の中でこだましていました。

「ほったらかしで売れてくれ」的なご要望はそもそも応えられないのですが、かなり近い要望がこの1~2年多い傾向で…。

 

お客さんは私たち、ソフトプランニングに何を求めているのか?
なんて考える悶々とする日々を過ごしてきました。

 

そこで、分からない事はお客様に聞けばいいじゃん。
ということで、お客様にお話しをお聞きすることしました。

 

開業時にメインのホームページを作らせて頂き、5年後の今年、2つめのホームページをご依頼くださった、じん整骨院 湘南逗子本院さまにお話しをお伺いしにいきました。

そこでたくさんのお言葉をいただきました。

中でもじーんと来たのが、

「ソフトプランニングのホームページ制作は、嘘や大袈裟な表現は許されない実力勝負な部分があるので、写真撮影や文章作成に手間がかかりますが(笑)、手間暇かけた分、真面目に取り組む熱意がホームページに表れるので、患者様からの信頼を得られる要素になるのだと感じています。」

やり方、間違ってなかったと思いました。

そのときの記事が完成しました。
http://softplanning.com/customers/jinseikotsuin/

東院長さま。ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
玉井昇
1994年創業。96年よりホームページ制作業務を開始、現在までに2000件以上のホームページを制作。集客・マーケティングに特化した「顧客獲得に結びつくホームページ」で売上創造の機会を提供している。クライアントの魅力を掘り下げ、わかりやすく伝えるのが得意。顧客獲得のためのホームページ制作運用指導、WEBプロデュース、セミナー講師、コンサルティングが主な仕事。全国ネットのCS放送、日経CNBCスペシャル社長密着に出演。
お問い合わせ:TEL:0463-84-0958
お問い合わせ
このページのTOPへ